先週末、土日連続で大阪でコンサートへ行ってきました。
土曜日はオルガニスト冨田一樹さんのオルガンコンサートへ。
ウィーンでひょんなことからオルガンを副科で習うことになり、古楽演奏の面白さにどっぷりハマっていた私。
その頃にウィーンで仲良くなった愛知のオルガニスト・都築由理江さんに誘っていただき、コンサートに行ってきました♫
真夏のオールバッハ!熱かったです。
やっぱりオルガンかっこいい…頭良くなくちゃ弾けない楽器です。すごいです。
なんで足まで使えるんだろう…!
終演後、厚かましくサインまでいただいてしまいました(^^)わーい!
日曜日は、桐朋の高校時代の恩師である玉川裕子先生のレクチャーコンサートへ行きました。
先生のご専門は女性作曲家たち。今回はクララ・シューマンをテーマに興味深いお話をしてくださいました。
当時のプログラミングなど、とっても勉強になりました!
そしてまたピアニストの宮崎貴子さんの演奏が美しかったのです…✨
シュトライヒャーというウィーン式のヒストリカルピアノでの演奏が聴けたのもすごくいい体験でした!
女流ピアニストとして、作曲家シューマンの妻として、子供たちの母として、芸術家として生き抜いたクララに、ものすごいエネルギーを感じました。
いつか私もクララのピアノトリオを弾けたらいいなぁ。その時はシューマンとブラームスのトリオも演奏したいなぁ。ものすごいことになりそうな予感。
まだまだ暑さは続きます。
昨日、我が家の庭に面した軒下の温度計は41度となっていました。ひぇぇぇ。
皆さま、暑さにはくれぐれもご注意を。
元気に過ごしましょう!